美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

32 対策を講じよう!

30で不快な状況、31で自分の言動パターンを把握したら、最終回の今回は、いよいよ職場の人間関係のお悩み解決方法です。「自分中心心理学」を提唱している心理カウンセラーの石原加受子さんに、教えていただきましょう。

あなたのタイプをチェック!»

タイプA:臆病なびくびく女子

仕事の人間関係、対策を講じよう!
 
標的にされない同僚との付き合い方
聞きたくない悪口や陰口などは、「やらなきゃいけないことがあるから」など、理由を付けてその場から離れましょう。そのような会話には、加わらないという、さり気ない態度が効果的です。
もし、ターゲットになっているのなら、言いたいことをうまく伝えられなかったり、身を縮めて黙って従ったりしていたのではないですか? 今のあなたに必要なことは、自分を認めること。最近、自分自身を褒めていますか? 答えがNOなら、いっぱい褒めてあげてください。ICレコーダーなどに自分のいいところを吹き込んで、繰り返し聞くのもいいでしょう。身を縮めていたのなら、顔を上げるだけでも状況は違ってくるはずです。「私はこうします」と、言葉で伝えられるかどうかも大事なこと。「やめてください」と言うのは、相手の気持ちを逆なでするので気を付けましょう。「おはようございます」「お疲れ様でした」など、堂々とあいさつするのも効果的。その真意は、「私はあなたが嫌いです。けれども仕事はちゃんとしますから、あいさつはします」という、心の中での宣言。その気持ちが伝わると、意地悪するのが怖くなる人もいるのです。全ては自分の幸せのため。一つひとつ実践して、状況を変えていきましょう!

タイプB:隠れ戦闘女子

仕事の人間関係、対策を講じよう!
 
理不尽なことに我慢する方法
世の中に理不尽なことはたくさんあります。しかし、いちいちそれに反応してしまうのは、結果的に自分を傷付けるということに気づいてください。怒りたい気持ちや、悔しい気持ちがあっても、言い方を変えるだけで、自分を守れるならどうしますか? あなたはあなた、周囲と競争する必要はないのです。焦点は相手ではなく、自分。丁寧にいえるかどうかで、あなたの気持ちが楽になるのです。しかし、気持ちを表現するとき、どうしても感情的になってしまうというなら、時間を置いてからメールをしましょう。そうすることで感情は落ち着きを取り戻し、気持ちを冷静に表現することができるはずです。他者との競争から離れたときが、悔しさから解放されるときと心得てください。

タイプC:思考重視の日和見女子

仕事の人間関係、対策を講じよう!
 
会社で生き抜く立ち回り方
たとえウマが合わなくても、自分の気持ちに背いて周囲に合わせていたり、損得勘定で立ち回っていたりしたのなら、それが人間関係を苦痛にしていた元凶と言えるでしょう。あなたがするべきことは、自分の気持ちにあった派閥の選択や、感情を優先した近づき方をすること。人に合わせることが美徳とは限りませんし、逆に自分の気持ちを優先することがわがままなことではありません。思い込みから自分を解放してあげないと、前には進めないのです。「苦手だからちょっと近づかないようにしよう」など、気持ちに従って行動すると、意外にかわいがられたりするものです。また、会社の飲み会が苦痛なら、遅く行ったり、早く帰ったりするようにして、その後、断ればいいのです。自分を大切にするということは、自分の気持ちを重視すること。それが自分を育て、ずっと先の未来の収穫となることを忘れないでください。

人間関係を深める!? ヘミシンクCD»



次回は「女子友のお悩み」です。お楽しみに!»

PROFILE

監修:石原加受子

監修:石原加受子

心理カウンセラー。「自分中心心理学」を提唱するオールイズワン代表。著書累計発行部数100万部超。近著『「最近、心が休まらない」と思ったとき読む本』中経出版より発売中。

協力一覧+ イラスト/Kyo Mishima

▲ページトップへ戻る

32 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 オフィス ヘルス ランキング 対策