美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

36 より楽しく付き合っていくには?

女友達との付き合いには、問題やトラブルがつきもの。それでも楽しく付き合っていくには?あなたのタイプ別に解決方法をアドバイスします。

あなたのタイプをチェック!»

タイプA:ボス猿タイプ

タイプA:ボス猿タイプ
より楽しく付き合っていくには?
女友達の集まり等で、率先して声をかけたり、会話も中心的なあなたは、友達の中でもリーダー的でありながら、実は倦厭されている事があるかもしれません。
時には、相手のレベルやペースに合わせてあげる事も大事です。相手のペースに合わせていると自分自身が楽しめない場合には、自分以上に活発であったり、生活習慣や金銭感覚の同等な友達を見つけて、仲良くすると良いかもしれません。その人がすごく気が合う人であれば、一生涯の友人になるかもしれません。
より楽しく付き合っていくには?まとめ

タイプB:草食動物タイプ

タイプB:草食動物タイプ
より楽しく付き合っていくには?
親しい仲にも礼儀あり、といった風に、周囲に気を使いつつも、柔軟、無難に友達関係を維持しているあなたは、おそらく一番多いタイプの人です。いま、楽しめているのであれば、そのままで良いでしょう。何か不満であったり、我慢してお付き合いしているのであれば、無理する必要はありません。やんわりと自己主張する事。それでも無理がある場合には、交友の頻度を減らす等、付かず離れずの距離を取りましょう。
より楽しく付き合っていくには?まとめ

タイプC:一匹狼タイプ

タイプC:一匹狼タイプ
より楽しく付き合っていくには?
友達が欲しいのに、忙しすぎたり、環境的に周りに同性がいない場合でなければ、無理に女性の輪に入る必要はないでしょう。あなたは自分の意思がはっきりしていて、時間の使い方や、やりたい事が明確なのでしょう。同性とのおしゃべりなどで、ストレスを発散できるタイプでもないでしょう。それでも、女性の友だちはいざというときにありがたい存在になることも。少ないながらも、本当に気の合う友達を太く長く大切にすることをおすすめします。
より楽しく付き合っていくには?まとめ
多様な意見やライフスタイルを尊重する
いわゆる女の嫌な部分を水島広子先生の著書・女子の人間関係では、「女」と総称していますが、より楽しく女性同士が付き合っていくには、「女」度が低い女性が周囲に多いという事がポイントです。
「女」度が低いとは、男っぽいという事ではなく、女の嫌な部分が少ない、という事です。
「女」度の低い女性の例としては、「人はそれぞれ」という自立した考えを持ち、嫉妬したり、足を引っ張ろうとしたりしないタイプ。また、裏表がなく、自然体、他人の評価を気にしない、多様な意見やライフスタイルを尊重できる、といったタイプが一例となります。

整理整頓 女子の人間関係»
著者:水島広子

次回は「フットケアのお悩み解決!」お楽しみに!»

PROFILE

監修:水島広子

監修:水島広子

慶應義塾大学医学部卒業。同大学院博士課程修了。医学博士。 同大学医学部精神神経科勤務を経て、現在、対人関係療法専門クリニック院長。慶大医学部非常勤講師。アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン代表。日本における対人関係療法の第一人者として臨床・研究・普及啓発に努めている。 著書に、「怒りがスーッと消える本」「『本当の自信』を手に入れる9つのステップ」(いずれも大和出版)、「女子の人間関係」(サンクチュアリ出版)など多数。 2000年6月~2005年8月、衆議院議員として児童虐待防止法の抜本改正などを実現。

協力一覧+ イラスト/Kyo Mishima

▲ページトップへ戻る

36 / 40

女性のお悩みランキング 記事一覧

【関連キーワード】 ヘルス ランキング リラックス 対策