美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

11 過剰な皮脂恐怖症

オトコ並みの皮脂分泌に悩むオトコ化女子よ、これを読め! オトコ化の肌への対処法を美容家・ダイアナ・エクストラバガンザさんが伝授!

ダイアナ・エクストラバガンザとは・・・
新宿二丁目と銀座の蝶。あまりの美容への造詣の深さに、美容雑誌などで連載ページを持つほど。現在は美容家としても活動中。マツコ・デラックスさんやミッツ・マングローブさんを友人に持つ。

皮脂を落とすことばかりにとらわれ過ぎないで!

オコト化女子
「毎日、暑いですね~。汗と皮脂が、とめどなく流れてきます」

ダイアナ先生

「まったくだわ。日本の夏は、もはや熱帯地域と同等よね。とくに女にとっては、この湿気は辛いわ。メイクがドロドロになっちゃうもの」

イラスト1
オコト化女子
「私もとにかくテカってテカって……。仕事の合間にスースーするシートで拭いたり、毎日スクラブしたり、休日なんて1日4~5回は顔を洗っちゃいますよ!」
ダイアナ先生
「ちょっと待って! 高校生男子じゃないんだから、あんたさすがに洗いすぎでしょ。やりすぎると肌が薄くなって、刺激に弱くなっちゃうわ」

オコト化女子

「え? 出てきたアブラって、取ったほうがいいんですよね? 何かで読みましたけど……」

イラスト2
ダイアナ先生
「そのケアが必要な肌質なら、よ。あんたが皮脂過多なのは、乾燥しているからって可能性もあるのよ。まずは自分の肌を知りなさい」
オコト化女子
「うんと……動くとテカり、会社につくとベタベタ。でもオフィスだと、昼頃につっぱる感じしてますね」
ダイアナ先生
「ほら、隠れ乾燥もしてるじゃない。夏のスキンケアは皮脂だけにとらわれないでちょうだい!保湿も忘れないで~」

ダイアナが指導!皮脂対策、やりすぎ危険!

生きている限り、皮脂は出るものと心得よ! テカリをティッシュ等で押さえるのはいいけれど、洗いすぎは要注意。スクラブも大人の女ならせいぜい週1でいいのよ。

ダイアナ

ダイアナ先生の指令 その3

「肌に優しい洗顔方法を身につけなさい!」

▲ページトップへ戻る

11 / 20

【関連キーワード】 保湿 対策 洗顔 漫画